てぃーだブログ › ウルサイよ!宮殿物語 › 2008年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月31日

マルチーズ8頭♂里親募集!

動物を守る会ケルビムでボランティアをしていると、いろんな場面に遭遇しますガ-ン

昨日は増えすぎたマルチーズ18頭(♀10頭、♂8頭)の保護依頼ぐすん

8月に内地に転勤になるとの事で♂の8頭の里親を捜して欲しいとのメールがケルビムに届いたことが始まり・・・

飼い主はちゃんとケアしていたと言うがかなりひどい状態怒り

♀は可愛いらしく、ちゃんとカットもされていました
♂は・・・抵抗するから~ムカムカとの理由でサークルに入れっぱなしで毛玉だらけがーんしかも悪臭ガイコツ

ガイコツあ~怒りなんだこりゃ~!?!?ガイコツ
呆れるばかりの光景でした!

んな~事ばっかり言ってられないので、お手伝いをお願いしたアロママと、
とりあえず毛玉のない3頭を、飼い主宅でシャンプーびっくり

毛玉だらけの残りの5頭は大分ひどいので、かなりの腕のトリマーさんにお願いしないと無理びっくりと判断し
飼い主が出せる金額で8頭のカットをDog Salon Shu&Mahaloさんにお願いしたら快く引き受けてくださいました
金額なんてほとんどボランティア価格

Shu&Mahaloさんには本当に感謝ですキラキラ 

こんなにひどかった子を綺麗にしてくれましたGOOD





















6頭は終わりましたが、まだ2頭残っています
どうしてもバリカンをさせてくれませんうわーん

7時間カットしっぱなしのシューちゃんだったので、疲れもピークタラ~
対策を考えて来週にまたトリミングをお願いすることにしましたはさみ

Shu&Mahaloさん本当にありがとうございました


カットが済んだ6頭も里親さんが決まったらもう一回カットし直しますよ!なんて言って下さってびっくり!本当に感謝ですびっくり
ありがとうございました

トリミングの終わった6頭は里親募集しますびっくり

明日の北谷のケルビムの里親会に出します
お時間のある方は覗いて見てくださいキョロキョロ


沖縄県外の方で話を聞いてみたいとおっしゃる方はケルビムまでご連絡下さいね

早くいい里親さんが見つかりますように~びっくり!!  


Posted by ベッキーまま at 23:11Comments(16)Shu&Mahalo

2008年05月27日

豊崎海浜公園にて・・・

ここは豊崎海浜公園やし





相変わらず綺麗だわぁ~キラキラ 

昨日の午前中時計
ここ豊崎海浜公園で以前からお会いしたいな~ハートと思っていたしつけ教室の生徒さんサダハル君の教室があり、ベッキーを連れて行ってきました♪赤



サダハル君びっくり
エイサーラテン系の乗りエイサー
めっちゃ明るくて可愛い男の子でしたOK


ベッキーびっくり!サダハル君にちょっと押され気味・・・ベー


サダハル君とのご挨拶が終わったら、
訓練の邪魔にならないよう近くを散歩GOOD



テクテク散歩をしていたらデジカメの電池がぁ~~~ナイ・・・・

全然写真が撮れてない~~~ガ-ン

仕方がないので最後の写真を撮って写真撮影終了!

訓練の終わったサダハル君の飼い主さんと楽しくおしゃべりニコニコ
たくさんのワンちゃんと触れ合いましょうね~
な~んてお話しをして公園を後にしましたニコニコ




サダハル君!
また遊ぼうねびっくり!!









  


Posted by ベッキーまま at 20:47Comments(18)ワイマ☆BECKY

2008年05月25日

梅雨は何処??

確か、2,3日前に梅雨入りしたはずの沖縄

はてなはてな雨が降らない雨
それどころか、昨日今日と続く快晴晴れ



しかし・・・暑すぎる
体調がイマイチの旦那と私ですが、ワン3は元気!元気!







突然昨日からフリスビーに目覚めたキョロキョロベッキーちゃんニコニコ



投げたら走る走るダッシュ



こりゃ~いい感じで訓練できそう♪赤



ベッキーがフリスビーをジャンプして取ろうとしたりしたんだけど、
うまく写真が撮れませんでしたぐすん




また一つベッキーの興味が増えて嬉しかったな~ハート
ベッキー! フリスビー頑張ろうねGOOD


先週の日曜の出来事・・・

豊見城に7月オープン予定のドックラン沖縄さんがテレビのニュースに出るという事で、取材の協力ということで、ワン3と行ってきました車

関係者の方々にはアップが遅いよ!と叱られそうですが・・・ごめんなさい









この日は旦那がしつけ教室で居なかったので、私一人・・・ワン3に目が離せず写真があまり撮れませんでしたベー
写ってないお友達ごめんねぐすん

沖縄は今、ドックランがどんどん出来ています。

愛犬家の我が家としては本当に嬉しいラブ

ドックラン沖縄さんではナイター設備も完備予定との事花火2

真夏は夕方でも非常に暑い沖縄ではとっても助かるでしょうね~ニコニコ

オープンが待ちどうしいですびっくり

  


Posted by ベッキーまま at 20:39Comments(18)

2008年05月20日

土曜日の爆走!!

ここの所、大変忙しく更新もままなりませんでしたベー

返コメも遅くなりごめんなさい汗
訪問も明日行きますので、お許し下さいぐすん

先週土曜日の爆走の写真びっくり
今回は、いい写真が多いので、写真展風にアップしますアップ





























この日は初めてのお友達、ジャックラッセルの美空君(びくう)美海ちゃん(みかい)も参加しましたニコニコ

他のお友達♪赤
バセンジー☆ルビーちゃん
ビーグル☆ルク君
プードル☆ティアラちゃん
ミニチュアダックス☆レオン君♪茶介君
サル-キー☆ビオラちゃん


後は我が家のワン3でしたびっくり

もうそろそろ、梅雨に突入の沖縄

走れる時に走っておかないとね!!

今週も走れるといいな~あかんべー  


Posted by ベッキーまま at 22:27Comments(20)爆走クラブ

2008年05月16日

ランで遊んできました♪

ジュリーの事で書きたいことがたくさんあったので更新損ねていた日曜日の事ですベー

お昼過ぎに、いつもレオのトリミングパトラ達の3点セット500円(肛門腺絞り・爪きり・耳掃除)をお願いしてる

Dog Salon Shu&Mahaloへ寄ってレオのトリミングをお願いして
預けてる間、西原でプレオープン中のドック・ランFIELD1へパトラ・ベッキー・ジュリーを連れて行ってきましたびっくり












遊びに来ていたお友達コーギーのハナちゃん      ラブのラブ君!自分のうんp咥えて持って帰ります
                                           偉いな~


まだプレオープンのため大型犬専用は完備されていませんので、小、中型ランを交代で使わせて頂いていますGOOD

1時間も遊んだでしょうかエイサー

チワワちゃんやダックスちゃん達が5~6頭遊びに来たので、帰ることにしましたニコニコ

レオを迎えに行って、パトラ達も3点セットをしていただきましたはさみ










全員スッキリしました!!



あしあとピンクジュリーの事でお知らせあしあとピンク



ジュリーを理解していただいた上で、里親希望の方がいらっしゃいましたびっくり

まだ躾けの方も訓練しないとならないのですが、とりあえずトライアルという事でジュリーをお預けしましたGOOD

ジュリーを応援してくださった方ありがとうございますニコニコ

またご報告させて頂きますびっくり


お知らせ
ここ最近、イタズラや気分のよくないコメントの書き込みがされています。
しばらくの間承認させていただいてからコメント公開させていただきたいと思います
いつもコメントいただいてる方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い致します。  


Posted by ベッキーまま at 14:28Comments(24)

2008年05月13日

ジュリーの病気について



ジュリーを愛護センターからレスキューした時パルボウイルスに感染してる可能性がありました

センター内の同じ犬舎で発症した子がいたので、感染の可能性がありだったのです

しかし、パルボをむやみに怖がることはないんですよ

近くにパルボ感染の子が居ても2日以内にインターフェロンを打てば発症は抑えられ助かるのです
愛護センターではそこまではしてくれません。なので早急にジュリーを治療をする必要がありました

なので、引き出し当日に本部まで運び、ケルビム病院の方で治療をしてもらいました

その時の色々な検査でフィラリア弱陽性という事も分かり長期戦の治療が必要になりました

フィラリアは一度感染したら治らない!現状維持するくらいしか出来ない!って思ってませんでしたか?

私もジュリーを引き受けるまで知らなかったのですが
フィラリアは適切な治療をすれば治るんです
注・フィラリア感染、すべてという訳ではありません


治療法も症状やワンコの体重、年齢等で異なるようですが手術や注射、温存療法という選択があります

獣医さんと相談の上と言う事です



ケルビム病院は応急処置的な所なので、先週の土曜日に我が家のワン3のかかりつけのアネシスで健康チェック・ウンpがゆるいのでおなかの検査・フィラリア治療について先生にご相談しましたびっくり

ジュリーは弱陽性なので2年間フィラリアの駆虫剤を飲む事で80~90%死滅させることが出来るでしょうびっくりとの事でした
2年経ってフィラリア検査をして、完治するまで検査をします

フィラリア駆虫剤とは、普段皆さんが愛犬に飲ませているフィラリアの薬がそれですびっくり!!

結局はきちんと飲ませていればいいので、1年中飲ませている沖縄では普段通りでいいびっくりって事なんです
「弱陽性とは一般的に体の中のフィラリアは5.6匹と言われているそうです」

注射で一回で治す方法もあるそうですが、リスクが大きいとの先生の見解びっくり

注射をしたら1ヶ月絶対安静にしないとならないのだそうです

もし運動なんかをさせたら、激しい息切れ、動悸、呼吸困難を起こしてしまい、危険な状態に陥るとの事びっくり!!

よってジュリーは温存療法を選択しましたGOOD



心のケアも必要なジュリー
ますます我が家に居る気配が濃厚になってきましたあかんべー



おまけ・・・
これなんだか分かりますか?





蛍ですよ!!

去年も今くらいの時期に庭では見たんですがこれ!部屋の中です!カーテンにとまってました!  


Posted by ベッキーまま at 21:53Comments(24)ダルメシアン☆JULIE

2008年05月11日

土曜日は走らないとね♪

お天気も何とかもった昨日の土曜日曇り

爆走初若葉マークデビューのジュリーも連れて行って来ました車お馴染みのビーチやし

レオとベッキーはしゃぎすぎよ~エイサー









冷静なパトラさんニコニコ


ジュリーも楽しそうハート


昨日遊んだお友達紹介ですGOOD













ニューフェイスのウイペットのあずきとバセンジーのおこめ♪赤

新しいお友達が来てもすぐに仲良く遊べる爆走のワンコ達OK
喧嘩は今までありませんニコニコ

人間もワンコも本当に仲がいいんですよハート









ジュリーが初爆走だったので目が離せなくて、あまりいい写真が撮れませんでしたベー

みんな~ごめんねぐすん

あと、ハニママさん、ハニーのお写真なくてごめんなさいうわーん

駐車場で入れ違ったグレママもお写真なくてごめんね~うわーん

来週も遊んで下さいね~ニコニコ


帰りの車中・・・

すっかり仲良くなってますキラキラ 

おまけ・・・

ここのビーチで天然のモズクが捕れることが判明びっくり!!
ハニママとミントママが捕ったのをお裾分けして頂き夕飯のおかずにしました

もずく酢ともずくの天ぷら♪赤



やっぱ天然もんは違うね~ベー

大変おいしゅうございました  


Posted by ベッキーまま at 21:57Comments(22)爆走クラブ

2008年05月09日

ベッキー☆今日で満一歳になりました♪

こんなに小さかったベッキーも







今日で一歳になりました日の出



手作りケーキ・・・
といいたい所ですが、無理なので買ってきましたベー



花束ベッキーお誕生日おめでとう花束



ベッキーが我が家に来たのは去年の7月

念願のワイマラナーとの暮らしが始まったわけですが、これがまたすさまじい位に活発で、破壊的

振り回されることが多く、ほとんどがベッキー中心の生活になってますが

これもいいか!と今では開き直ってます(笑)

表情が豊かで、愛くるしく、人が大好きな、究極の飼い主依存症のワイマラナーは魅力的ですキラキラ 

最近は破壊もかなりよくなってきたので、
2歳のお誕生日には素敵なレディーになってくれてると信じてますあかんべー



ベッキーのバースデーケーキニコニコレオ達ににもお裾分け♪赤





美味しそうに食べてるねニコニコ

今日はベッキーのお誕生日という事で、ご飯もフンパツGOOD



普段は入れない野菜や豆腐、極めつけは牛肉半生ベー

牛肉が食べれないパトラは我慢ですが、レオやジュリーにもお裾分け食事

こんな豪華なご飯は年に数回よ~♪赤

ぺロッと完食のワン4でしたニコニコ

  続きを読む


Posted by ベッキーまま at 22:24Comments(36)ワイマ☆BECKY

2008年05月08日

今日のベッキー&ジュリー

ジュリーが来てから2晩目の昨日
こんな写真が撮れましたキョロキョロ


ちょっと無理やりですが・・・(笑)


さてさて、今日のお二人さんですが
どうでしょうか?



おやおやびっくり!

昨日とは打って変わって仲良く遊んでるじゃんエイサー















ハート結構仲いいハート



ま~ま~♪赤同じ姿でニコニコ


寝るときにジュリーが近寄ると相変わらず怒ってるベッキームキーですが・・・

お互いが体力的にも丁度いい遊び相手になったようですびっくり

度が過ぎるとパトラさんの一喝が炸裂雷

ピリッとした空気が流れますびっくり

ベッキーもジュリーもパトラには逆らえませんパンチ!

パトラさんはさすがですOK

頼れるものはパトラさん!

あれ~はてなレオはどうしたんでしょう!?
ヤローはこんな時役に立ちません(苦笑)


  


Posted by ベッキーまま at 22:12Comments(16)ダルメシアン☆JULIE

2008年05月07日

我が家に新入りさん♪

日ごろから、
動物を守る会ケルビムでボランティアをしている旦那と私ですが、先月の4月23日の夜に
切羽詰った声でケルビムの代表から電話

明日の朝9時に愛護センターで処分されてしまうダルメシアンを引き出して欲しいとの事びっくり
いろいろな行き違いや、事情があったようですがとにかく、命がかかってることなので次の日にダルメシアンの♀{推定2歳}を
引き出しに行くことにしました車

4月24日、愛護センター・・・


ここでセンターの係りの人と話していてビックリすることがたくさんありました

小型、中型犬「多分15キロ未満位まで」や子犬は進んで里親募集をするそうですが

それ以上は基本飼い主にしか渡さないとの事
なぜなら、大型犬は危険だから、だそうですガイコツ

特別にうちのような訓練士であったり、ボランティア譲渡資格がありとみなされた人は例外のようです

「ボランティア譲渡とは一旦ワンちゃんをお預かりして、ケアをしてから里親希望者に譲渡するという位置づけにあります。もちろん自身で飼う事も可能です」

捕獲リストの大型犬は我が家のベッキーと同じワイマもいました

まだ1歳位の♂

その子は今のところ考え中の方が居るとの事だったので
連絡待ちの状態でしたが、明日中に引取りが決まらなければ処分との事でした

ケルビムと相談のうえ、もし引取りが決まらなければそのワイマも引き取ろうという事で話をしていましたが

翌日無事に引き取りが決まりほっとしました

取り合えず、ダルちゃんを本部のケルビムまで運びケルビム病院「体と心」のケアをして里親募集をすることになりましたニコニコ

体のケアの方はまだやらなければならない事がありますが

里親に出す前に しつけ訓練・社会性を養った方がいいということで、家でお預かりするために昨日、ケルビムから連れて来ましたピース

この子がダルメシアン♀のジュリーちゃんで~す!!



おとなしい子だとは聞いてますが、ワン3とは相性はどうかな~!?

レオとご挨拶


パトラとご挨拶


ベッキーとご挨拶


何とか大丈夫そうか~はてな



ご飯も大量


美味しそうにパクパク食べてるよ~ベー





すっかり慣れて、旦那におやつの催促もするようにびっくり!


大人のレオとパトラは悟ったのかジュリーに反応せず普段通りの様子

人懐っこく私や旦那の後と付いて周るキラキラ 愛くるしいジュリーキラキラ が気に入らない様子のベッキーガイコツ
私と同じ布団で寝たい眠ると表現し始めたジュリーにベッキーの焼き持ちは頂点にムキー

私が寝てる布団に入ってこないようにすごい顔で見張ってるベッキームキー


ベッキーちゃんそんなに焼き持ち焼かないのびっくり

お母さんはベッキーが優しい女の子だって信じてるからね
ジュリーを温かく迎えてあげようねハート


さあ~ニコニコ
素敵な里親さんが見つかるまで我が家で暮らすことになったジューリーをよろしくお願いします♪赤








  続きを読む


Posted by ベッキーまま at 18:16Comments(30)ダルメシアン☆JULIE

2008年05月05日

朝寝坊zzz

爆走した次の日の朝・・・

なかなか起きてこないワン3ベー





いつもなら一番の早起きのベッキーまで眠る


キョロキョロは覚めているのにビクともしない汗



ほら~何時だと思ってるの!?


もうこんな時間ですよびっくり!!

起きなさ~いパンチ!

  


Posted by ベッキーまま at 09:06Comments(10)

2008年05月04日

爆走クラブ♪大集合^^



GOOD快晴晴れだった昨日

テントやパラソル、水もたくさん準備して
ワンコ達の暑さ対策万全OKで走ってきましたよダッシュ







昨日はたくさん集まりましたね♪

人間が18名
ワンコが17頭

すごいかも~ベー
まるでビーチパーティーだねやし













かなり暑かったですが、
みんな元気に飛び回ってましたチョキ



















みんな~ありがとうピース



もうそろそろ梅雨に入る沖縄地方雨

エイサー遊べる時に遊んでおかないとねエイサー

また来週もよろしくGOOD



  


Posted by ベッキーまま at 12:01Comments(18)爆走クラブ