てぃーだブログ › ウルサイよ!宮殿物語 › ダルメシアン☆JULIE › ジュリーの病気について

2008年05月13日

ジュリーの病気について

ジュリーの病気について

ジュリーを愛護センターからレスキューした時パルボウイルスに感染してる可能性がありました

センター内の同じ犬舎で発症した子がいたので、感染の可能性がありだったのです

しかし、パルボをむやみに怖がることはないんですよ

近くにパルボ感染の子が居ても2日以内にインターフェロンを打てば発症は抑えられ助かるのです
愛護センターではそこまではしてくれません。なので早急にジュリーを治療をする必要がありました

なので、引き出し当日に本部まで運び、ケルビム病院の方で治療をしてもらいました

その時の色々な検査でフィラリア弱陽性という事も分かり長期戦の治療が必要になりました

フィラリアは一度感染したら治らない!現状維持するくらいしか出来ない!って思ってませんでしたか?

私もジュリーを引き受けるまで知らなかったのですが
フィラリアは適切な治療をすれば治るんです
注・フィラリア感染、すべてという訳ではありません


治療法も症状やワンコの体重、年齢等で異なるようですが手術や注射、温存療法という選択があります

獣医さんと相談の上と言う事です

ジュリーの病気についてジュリーの病気について

ケルビム病院は応急処置的な所なので、先週の土曜日に我が家のワン3のかかりつけのアネシスで健康チェック・ウンpがゆるいのでおなかの検査・フィラリア治療について先生にご相談しましたびっくり

ジュリーは弱陽性なので2年間フィラリアの駆虫剤を飲む事で80~90%死滅させることが出来るでしょうびっくりとの事でした
2年経ってフィラリア検査をして、完治するまで検査をします

フィラリア駆虫剤とは、普段皆さんが愛犬に飲ませているフィラリアの薬がそれですびっくり!!

結局はきちんと飲ませていればいいので、1年中飲ませている沖縄では普段通りでいいびっくりって事なんです
「弱陽性とは一般的に体の中のフィラリアは5.6匹と言われているそうです」

注射で一回で治す方法もあるそうですが、リスクが大きいとの先生の見解びっくり

注射をしたら1ヶ月絶対安静にしないとならないのだそうです

もし運動なんかをさせたら、激しい息切れ、動悸、呼吸困難を起こしてしまい、危険な状態に陥るとの事びっくり!!

よってジュリーは温存療法を選択しましたGOOD

ジュリーの病気について

心のケアも必要なジュリー
ますます我が家に居る気配が濃厚になってきましたあかんべー



おまけ・・・
これなんだか分かりますか?

ジュリーの病気について

ジュリーの病気について

蛍ですよ!!

去年も今くらいの時期に庭では見たんですがこれ!部屋の中です!カーテンにとまってました!


同じカテゴリー(ダルメシアン☆JULIE)の記事

この記事へのコメント
愛護センターからわんこを引き出すにもいろいろとリスクがあるんですね。
パルボにフィラリア、飼い主がちゃんとワクチン&駆虫してればほぼ確実に防げる病気なのに…


おぉ!?沖縄はもう蛍が飛んでますか(@_@)
家の中にまで入ってくるってことは相当いるんですか?
水のきれいなところにしかいない蛍ですから
ママさん宅周辺の自然環境はとてもいいんですね(*^。^*)
Posted by willow30 at 2008年05月14日 00:03
ジュリーちゃん、パルボだったんですか!
それはそれは。子犬だと結構助からない場合が多いですが
ジュリーちゃんは成犬ですし、ベッキーママさんの処置が早かったから
良かったですね!!職場で子犬が助からなかった事があったから
助かってホントに良かった。
フィラリアも治るなんて知りませんでした!
犬種によって手術が可能だとは聞いたことがありますが
治るんですね!
ホントに自分の知識が足りないと思う反面、
貴重な情報ありがとうございます。
勉強になります。

蛍!早いな~!
夏の風物詩ですよね。
こちらでは雪がちらついたところもあるのに・・・。
長文でスミマセン~★
Posted by Luna at 2008年05月14日 00:06
ジュリーちゃん、適切な早期治療が受けられて、良かったです!!
リスクの大きい治療は、やっぱり不安だし、
それに、元気いっぱいのジュリーちゃんに
一ヶ月も安静なんて、分からないですもんね。

沖縄は、一年を通して、フィラリア薬、飲ませるんですね~。
そっかぁ~、暖かいからズット蚊がいるんですね。

蛍!!すごいですね~。それも、おうちの中って!!
ど田舎に居ながら、一度も蛍見たこと無いです(;O;)
Posted by モモ at 2008年05月14日 01:25
日頃、愛犬のことを思って必要なケアをしてあげていれば、防げる病気ですよねー!!
特に沖縄なんて、フィラリアの薬は1年中必要だし、ワクチンもきちんと接種していれば防げる病気が沢山。。
私もワンコ初心者だから、飼うにあたっては本を読んだり、ネットでいろいろみたりしました。。
まだまだわからないことだらけですが、少しずつ勉強です(^^)
ジュリーちゃんの件でも、また勉強させてもらいました!!
こういう貴重な情報を発信してもらえると、ワンコ飼いにとっては知識の一つになりますからねー!!
ありがたいですよー!!(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2008年05月14日 01:34
ジュリー頑張れ~!
でも、ベッキー一家が預かる事なって、ジュリーは幸せですよー。
"預かる"って、それだけ責任も伴ってくるもんですしね。
預かってあとは、ほったらかしーな人もいるのかなぁ、いるとしたら、それもまた哀しいですよね。
ワンコロさんだって生きているんだから。

ホタルかぁ~、いいですねー!
うちの近所(ど田舎)も見てみようっと。
Posted by つむぎのぱーぱー at 2008年05月14日 02:40
ジュリーちゃん。可愛そうに。
↓のお返事見て、過去は辛い思いがありそうですね。
保健所も飼い主の持ち込みだったのですよね。
ベッキーままさんとパパさんがジュリーちゃんの救いになって本当に良かった。飼育は簡単じゃないですが、幸せになれるって思います。
病気も上手に付って行けば完治できるんですね。
忠犬ハチ公。フェラリアで死んでますから、フェラリアって怖いんだな~
なんて思ってました。
北海道は冬があるので5,6ヶ月しか服用しませんが、沖縄は一年中なんですね。。暖かいですもんね。
蛍!!すごい!!生で見たことは一度もないです。
いつか見てみたいな♪
ベッキーままさん大変だと思いますが頑張ってください。
私も頑張ります(^-^)
Posted by みっこ at 2008年05月14日 06:31
じゅりーちゃん!病院通いかぁ~!
でも、お薬飲んだら良くなるし・・・
あまり考え込まなくても大丈夫だと思う。
私も前に感染した子を病院で見ました。
そのこもお薬で100%じゃないけど、良くなってましたから!
ジュリーちゃん!早くレスキューして貰えてよかったよ。
レスキューも簡単に出来るもんじゃないし・・・ままさん!偉い!
これから、ジュリーちゃん!長期戦だけど、頑張って!

喧嘩の傷大丈夫?ダルは、本当に少しの事で狂っちゃうんだよね・・・
上下関係が逆転しない様に・・・
我が家のワイマpineもダルmarronにチビのとき凄い傷負わされましたから!
今でも、傷残ってますよ。
今でも、marronが1番怖い存在のpineさんでした。

蛍さん!もぉ~でてるんだ!沖縄だねぇ~!!!
Posted by mapika at 2008年05月14日 07:53
お久しぶりです^^

ご無沙汰してる間にベッキーままさんちではいろんな事があったんですねー^^

ベッキーも1歳の誕生日をむかえたんですか^^
うちの子達も全員5月 誕生日でなんだか嬉しいです♪

新しい家族もとてもいいお顔してます。

優しい里親さん見つかるといいですね
Posted by まやーみー♪ at 2008年05月14日 15:30
パルボと聞くと絶対に助からないという知識しかありませんでしたが
大丈夫なんですね~~~~ジュリーちゃん早い処置でよかった!
フィラリアも沖縄では1年中!!・・そうか~そうなんですよね~
暖かい沖縄では冬でも要注意ですよね。
2年間の投与でフィラリアも撃退できて何の心配もないジュリーちゃんになるといいですね。

ほたる・・・30年前(いつの話だよ~って感じですが(爆))は
家のカーテンにも付いていた事がありましたが今は全く見られなくなりました。
Posted by sapuaco at 2008年05月14日 15:58
ジュリーちゃんは大変だったんですね。うちらはベッキーさんの画像でしかジュリーちゃんを知ることができないので、以前の姿を想像できないけど、いろんな病気の事聞くとやっぱりつらい思いをしてきたんですね。。。ままさんもパパさんも大変でしょうけど、がんばってください!今度遊びに行きますね。
ところで、話は大きく変わりますけど、、、
ひょっとしてジュリーちゃんも頭われてます?
Posted by たまっす! at 2008年05月14日 20:08
willow30さんこんばんは^^
センターに収容されているワンコの過去の経緯は分かりませんからね~
病気があれば、飼い主が来ない限りは処分が濃厚でしょう。
ジュリーは間一髪でした!

家の中に蛍♪凄いでしょう~^^
庭にたくさん居るわけではないんですよ!
なのに・・・なんで部屋の中に入ってきたんでしょうね~?

我が家の庭の向こうに綺麗な沢があるので、蛍が居るのかもしれませんね
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 21:30
Lunaさんこんばんは^^
ジュリーは正確にいうと、パルボに感染していたかどうかは分からないのですが、疑いがあったのでインターフェロンを打ちました!

結局は感染していても、発症する前にインターフェロンで抑えてしまおう!
って事なんでしょう~!
ただ、インターフェロンは値段も高いです!なのでセンターからの里親でそこまでする人がいるかどうかの話ですよね!
いずれにせよ、ジュリーは幸運です^^

蛍♪素敵でしょう~^^
Lunaさん達がお見えになる時はいるかな~?
蛍が見れたらいいんですけど^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 21:36
モモさんこんばんは^^
ワンちゃんは自分でケアが出来ないですからね!
人間だと3歳未満の子供と一緒です!

飼い主によって、不幸になったり・・・様々です!
たった千円ちょっとのフィラリア駆虫薬で防げる病気なのにね!

蛍!すごいでしょう☆
実物ホタルさん!
すご~く小さくて可愛いですよ^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 21:41
kuugaさんこんばんは^^
今回、ジュリーを迎えるまで、私も知らなかったんですよ!
パルボやフィラリアが治ること!
私も今回のジュリーの事で勉強になったことがたくさんあったので、
少しでも皆さんにお伝えで出来れば!と思い記事にしました^^

ルビママのお言葉!嬉しいです♪
ルビママのブログからも勉強することが多々あります^^
情報交換!常にしていけたらいいですよね^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 21:51
つむぎのぱーぱーこんばんは^^
つむぎのヒートも中盤を向かえ、いかがお過ごしですか?(笑)
我が家のべちこはつむぎの復活を首を長~~~くして待ってますよ^^


預かるものの責任!ありますよね~
今日も仕事とは別件で中村さんと一緒だったんですが、
ワンコのレスキューとか言って、ちょっとでもお金になれば!的な人が結構多いそうです!残念ですが><
ぱーぱーに話したい事が山のようです!!
近いうちに電話します!!
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 22:00
みっこさんこんばんは^^
忠犬ハチ公がフィラリアで死んだ!って初めて知りました!!
昔のワンコは多かった!んでしょうね!

今のワンコ達は人間と一緒で、食べ物もいいので長生き傾向です!
いいことです^^

ジュリーは直接処分で持ち込まれた!というより、飼育放棄をされていたんじゃないかと思います!
人間の愛情(特定の人だけ!)触れ合いにすごく飢えています!
私たちにはものすごく甘えますが、他の人にはものすごい警戒心を表す所を見ると、虐待を受けていたか、ほったらかし!いい環境でなかったのは間違いないです!
ジュリー!なかなか難しいです><
またブログで報告します^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月14日 22:21
ジュリーちゃん、いろいろ大変ですが、ベッキーままさんの適切な処置が功を奏していることと思います。
フィラリアは一気に退治すると、虫の死骸が血管に詰まったり、肺や肝臓や脳に飛んだりと大変みたいです。
友人が里親で引き取ったワンコがやはりフィラリアに感染していて、2年近く掛けてゆっくり治療していました。
今、その子はとっても元気に友人とあっちにこっちにと旅行を楽しんでいます。たぶん、去年は沖縄にも行ったはず…
少しずつ、ジュリーちゃんが元気になっていって欲しいと思ってます。
Posted by あびエア at 2008年05月14日 22:46
ジュリーちゃん、二度命を助けられたのですね!
パルボと聞くと、大変な病気のようなイメージがありましたが
早期に適切な治療を受けると助かることを、初めて知りました!
ジュリーちゃんの、この可愛らしい顔を見ていると、
以前の飼い主に猛烈に腹が立ってきます!!!

ホタル、早っ!ここ何年も見たことないです。
Posted by 五月晴れ at 2008年05月15日 08:18
mapikaさんこんばんは^^
返コメ遅くなりました!
そんな~私偉くはないですよ^^;

でもさ~レスキューするって大変ですよね!
今回痛感しました^^;

ジュリーは長期戦ですが治しますよ!
頑張ります!!

ベッキーとの喧嘩><大変でした!
ジュリーの足が腫れて、びっこを引いていたので病院へ連れて行きました!
ジュリーは我が家で飼いたいけど、やっぱり里親を捜した方がいいかもね~
と思う今日この頃です^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 22:42
まやーみー♪さんこんばんは^^
ベッキーが1歳になりました!

新しい家族が増えました!

色んなことがありましたよ~^^

まやーみー♪さんの所!全員5月産まれですか?
それもすごいかも^^;

てぃーだ君、たいちん、しょうちゃん、おめでとう♪
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 22:48
sapuacoさんこんばんは^^
パルボ!治るんです!
でも、正確に話しすると、ジュリーの場合、パルボ感染した子と一緒の犬舎に居たので、感染したかどうかは分からないけど、感染しないようにあらかじめ
インターフェロンを注射して発症を抑えてしまう!と言うケースです!
ほとんどのパルボは防げます!

ただ、発症してしまうとかなりの治療費もかかり、大掛かりな治療になってしまうので、完治するかどうかは分かりません。

いずれにせよ、早期治療が近道ですね^^

ジュリーのフィラリアも長期戦ですが、それを理解してくれる里親さんが見つかればいいな~って思ってます!
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 22:57
たまさんこんばんは^^
応援の言葉!サンキューです^^
ジュリーは関わった以上最善を尽くし、いい里親さんを捜さしてあげないと!
と日々思ってます^^

ジュリーの頭!割れてます><(笑)
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 22:59
あびエアさんこんばんは^^

フィラリア治療について、詳しくご存知で^^
さすが~!!
ママさんのおっしゃる通り!完治への一番の近道だけどリスクが大きい><
うちの獣医さんもおっしゃっていましたが、絶対安静が大型犬は難しいです!だそうです

ジュリーを長い目で見ながら見守れる里親さんが見つかればいいんだけど
頑張ります!
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 23:05
五月晴れさんこんばんは^^
ワクチンの中に入ってるパルボですから、聞いただけじゃ怖いですよね!
私たちもジュリーで勉強するまでは怖いと思ってました!
もちろん!治るとは思ってなかったので、ジュリーを迎えに行く時も怖くて、
ワン3の先生相談して指示を仰いだ位です!!

でも、ジュリーは元気です♪
パルボも全く心配なく、飛び回ってます^^

こんなに可愛いジュリーを捨てた?飼い主!
バチが当たればいいです!!
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年05月15日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。