てぃーだブログ › ウルサイよ!宮殿物語 › 南国って感じ♪

2008年08月05日

南国って感じ♪

我が家で1年前に植えた島バナナの木がこんなに大きくなりました!!

南国って感じ♪

レオと比べると一目瞭然キョロキョロ

スクスクと成長し続けているバナナの木ですが、去年は実が付きませんでした

でも、今年は付いてるんですよ~

そうです!実ですニコニコ

南国って感じ♪

木が大きいので実も大きそう

収穫が楽しみだよね~

島バナナは味が濃厚でとっても美味しいんですよOK

あと、バナナと同じで去年は実をつけなかったパパイヤも大きい実をつけました

南国って感じ♪

まだ青いですが、落ちないように保護をして育てると黄色くなって美味しくいただけるそう

青のままだと硬いですが、野菜のように炒めたり、煮たりして~美味しくいただけます



それに引き換え今年植えてみたけど全く実の付かなかった・・・・

南国って感じ♪

一番期待していたフルーツがならなくて・・・残念

近所の家庭菜園エキスパートに聞いたら、実のものは1年おきにしかならないんだそううわーん

木は立派なんだけどね

じゃ~パッションフルーツは来年かベー

お楽しみは来年って事であかんべー


これは沖縄ではあたり前に家に住み着くヤモリちゃんベー

南国って感じ♪

産まれたばかりの赤ちゃんらしくすごく小さい

どれだけ小さいかびっくりというと・・・

↓これくらい!

南国って感じ♪

うちではゲコちゃんの愛称で通ってるヤモリ♪赤

我が家には何十匹と住んでいますが、大きいものは20センチくらいになってる子もいます

この子達がなかなかの優れもので、沖縄のでっ~かいゴキを食べてくれるんですよGOOD

おかげ様で今年はいまだにゴキを一回も見ていない我が家でした!!




Posted by ベッキーまま at 23:22│Comments(12)
この記事へのコメント
バナナって生長が早いんですね。
沖縄では一家に一本って感じですかね?(笑)

パパイヤチャンプルー食べた~い!!

最近、東京ではすっかり姿を見なくなったヤモリ。
ヤモリがいっぱいいる家はゴキがいないってのはいいですね。
先日、ゴキがわたしに向かって飛んできて…
きゃ~~~~~~~!!
ヤモリさん、うちに来て~!!
Posted by willow30 at 2008年08月05日 23:59
willow30さんこんばんは^^
パパイヤチャンプルー!美味ですよね^^
細く切ってサラダにしてもいけます^^

東京のゴキはすばやいし、黒光りしててよく飛ぶから
本当に気持ち悪いですね><

沖縄のゴキは、以前観光客が昆虫勘違いして持って帰った!
ってエピソードがあるくらい、見た目が東京のゴキよりいいかも(笑)です!

ま~害虫には変わりないので、出ないに越したことはないですよね~
1匹!ゲコちゃん送りましょうか~?(笑)
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月06日 00:29
こんばんは~^^
うちも同じくバナナ&パパイヤがなってます。
バナナは道路側に実をつけているので、監視しないと持って行かれるかも~ってくらいです。ベッキーママさん家のパパイヤは中性(両性)パパイヤですね パパイヤには♂の樹と♀の樹があるんですよ。
パパイヤは野菜でチャンプルーが最高です!
今度ウチの樹も upしますね~^^
Posted by HI-DE at 2008年08月06日 00:48
ベッキー邸は、更にウチナーっぽくなってきてますねぇ^^

子供の頃にシャワー浴びていた時、
ふと、上を見上げたらヤールー(ヤモリ)がいたんですよ。

えーい。

って、ヤールーにシャワーかけたら、
ピョーンって飛んで、僕の胸に

ピトッ。

って止まったんですよ。

それ以来、ヤールー見ると固まります。
(罰ですね 汗)
Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2008年08月06日 09:16
バナナ!!こんな風に実を付けるんですね!!
凄いな~!!沖縄って(^。^)

ヤモリのお食事がゴキだとは。。。
そうなんですね~。ヤモリさんは、
人間やワンコに危害を加える事は、
ないんですか?20センチのヤモリだと、
結構、それなりに迫力ないですか?
実際は、可愛いのかな~???
Posted by モモ at 2008年08月06日 13:41
わ~~さすが沖縄!! 
いいな~~~バナナもパパイアもパッションフルーツまで収穫できるなんて。
しかしバナナ・・・一年でこんなに大きくなるんですか?
千葉でもバナナの木は見かけるんですよ~でも実までは行かないようで見かけたことがありません。
やっぱり沖縄憧れちゃいますね~♪

ヤモリ・・・実は家にもいるんですよ~まだ家の中では見たことがないんですが
玄関外の街頭のまわりにいて・・・鳥肌が立つほど大嫌いで・・・
でも、ゴキブリを食べてくれるなら・・・でもやっぱりダメです。
Posted by sapuaco at 2008年08月06日 19:46
HI-DEさんこんばんは^^
バナナ~盗まれちゃうの?
島バナナは高いからね!
うちは庭に植えてあるから盗難の心配は大丈夫だわ~

そーいえば、rieさんが言ってた。
パパイヤは♂と♀がないと実がつかないよ~って^^;
うちは中性なんだ~
オカマちゃんか~(笑)

パパイヤチャンプルー♪美味しいですよね
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月06日 22:01
つむぎのぱーぱーさんこんばんは^^
沖縄ではヤールーって呼ぶんだ~
ちなみにゲコちゃんって言うのはグアムでの呼び名です^^

ぱーぱーはヤモリ苦手?
私は手でつかめますよ~
って私変??

そういえばこの間の晩、庭にねずみが出てベッキーが咥えておお騒ぎした後弱っていたねずみを私が「おはし」でつまんで谷に捨てた~っ
て会社で話したら
ねずみを「おはし」でつかめる「あんたが怖いさ~」って言われた(笑)
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月06日 22:08
モモさんこんばんは^^
バナナ♪立派でしょう^^
バナナの木は大きくなるのは早いけど、実をつけるために
手入れが必要らしいんです!
旦那が小まめに手入れしてたから~大きい実がなったんでしょうね~

ヤモリちゃん達はヒッソリと暮しているので害は全くないです^^
かえって庭なんかでベッキーが追い掛け回して~
可哀想なくらいです><

大きくても昼間はあんまり活動しないせいか、肌の色も白くて「ぐろく」ないのであんまり気にならないです^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月06日 22:14
sapuacoさんこんばんは^^
沖縄もバナナの木はたくさんありますが
ちゃんと手入れをしてないと、いいバナナはならないみたいですよ~

パッションフルーツ♪期待してたんですけどね~
今年は出来なさそうです><

ヤモリ・・・嫌いですか~?
ま~あんまり好きな人はいないかもしれないですね^^;

沖縄では家の守り神!とも言うらしいので共存してる感じでしょうか。
苦手な人には辛いかもしれませんね~^^;
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月06日 22:20
こんばんは。
パパイヤ。
うちでは、熟させて食べることが多いです^^
イチチーはあまり作りません。
おいしいんですけどね。
ネットは落下防止でもありますが、
鳥対策でもありますよ~
太陽いっぱい浴びさせて
ちょっと色ついた頃にネットかぶさるといいとかもです^^
ばーちゃんは、そのままで熟させてたから
鳥によくつつかれてました(笑
フルーツパパイヤじゃなくて
甘みが少ない場合は、ハチミツ&レモンかけたり
ヨーグルトといっしょに食べてたりもgoodですよぉ♪

ヤモリ、口元かわいいのとケッケッケと鳴くのが好きです。
害虫食べてくれますしね^^
Posted by o-ku- at 2008年08月06日 23:44
o-ku-さんこんばんは^^
パパイヤの作り方はこの間旦那がオークーさんに聞いてきたので
色づくまで待ってみようかと思っています^^

炒めてもいいんだけど、硬さが残るので
歯の悪い旦那にはサクっと食べれないみたい・・・(苦笑)
フルーツになるまで待つ!だそうです^^;

パパイヤ~私は少し苦手なのでレモンをかけると食べやすいよ~♪
って以前聞いたことがありました^^

ヨーグルトもいいかも~^^
試してみますね^^
Posted by ベッキーままベッキーまま at 2008年08月08日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。