てぃーだブログ › ウルサイよ!宮殿物語 › たまには家でのんびり~

2008年04月19日

たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

花壇のお花も綺麗に咲いて
暖かくなってきました晴れ

今日のベッキー家といえば・・・

旦那がしつけ教室のお仕事で、午後いませんでした。

なので~恒例のビーチで爆走は行かれませんでしたぐすん

ま~たまには家でのんびりもいいかもねベー
と、テレビでジョニーデップの映画なんぞをゴロゴロして見ながら過ごしました

夕方近くになり
ワン3を庭で遊ばせて~

シャンプーしたから、ちょっと機嫌の悪いレオあかんべー

たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

睨み合い・・・
たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~

まったりパトラ・・・
たまには家でのんびり~

去年の3月にここに越してきて、植えたバナナの木GOOD
大きくなりましたニコニコ
たまには家でのんびり~


月桃『げっとう』と読みますびっくり
しょうがの一種のようです。

沖縄では色々な食材に使われています
パン・ゼリー・クッキー・おにぎりを包むとか~『傷みにくいらしい』

食べ物以外では化粧水や石鹸などなど
殺菌作用が強いので、重宝されています

ゴキ○リ除けにもなると、家のなかであちこちに置いたりする事もありますよOK

<たまには家でのんびり~

我が家の小さい畑サボテン

たまには家でのんびり~たまには家でのんびり~

たまには家でのんびり~たまには家でのんびり~

他になす・サラダ菜・豆・青ねぎ・パッションフルーツ・アセロラ・レモン・パパイヤ

結構あるな~(笑)

全部食べれたらすごいかもあかんべー

ちなみに畑や庭木の手入れは旦那がやってま~すベー

旦那育てる人びっくり私調理する人ですチョキ


おまけ・・・
たまには家でのんびり~

雑草なんだけど、可愛いお花を咲かせてますサクラ

今日もポカポカ陽気で気持ちいい1日でした晴れ






Posted by ベッキーまま at 20:57│Comments(16)
この記事へのコメント
たまにユックリもいいものですよね♪
だけど!!家庭菜園すごいですね!!
家も作りたいな…って思ってますが、去年イチゴ作って全部アリンコに食べられました(-_-;)でも!!沖縄の気候が暖かいから野菜たちもスクスク育ちそうですね♪バナナ!の木日本で植えてる方初めてみました♪
やっぱり南国ですねん♪
↓記事のラン最悪ですね。家も態度の悪いランあって行くのやめましたよ!
見た目で判断よくないですよね!
Posted by みっこ at 2008年04月19日 23:51
月桃!!植えてるんですか??
すごーい!! 私も欲しいけど沖縄から輸送してくれるのかなー^^;

ムーチーの葉は月桃で包んでるのは知ってますか?あの香りが好きなんですよねー^^

それにアロマ効果もあるんですよ

島バナナも家にあるなんて。。。いいなー♪
Posted by まやーみー♪ at 2008年04月19日 23:53
月桃!! 初めて、目にする単語。 すんごい、興味惹かれるんですけど・・・、しょうがの様な匂いがするの? しょうがみたいな、味なの?

バナナは、実をつけるんですか?
あっ、あたし、バナナ食べた時、舌がザラザラして、それから、苦手な果物なんです。。。

そうそう、パトラちゃんの、耳は常に立ってるんですか?
Posted by モモ at 2008年04月20日 00:36
わ~~~綺麗な花ですね~はじめて見ました。
やっぱり沖縄にはこういう赤が似合いますね。

ベッキーままさんのお宅、羨ましい限りです。
広いし、野菜や果物までとれちゃう。
バナナの木ってこちらでも見かけるんですが、
やっぱり冬に根元以外は枯れてしまうらしく
実をつけるまで行かないようです。
やっぱり沖縄はつけるんでしょうね~
自分の家で取れたバナナや色々なフルーツ・・・いいな~
Posted by sapuaco at 2008年04月20日 09:04
すんごくわんこ達がかっこいいです!
惚れ惚れしちゃいますね。

バナナ・・・ダルのmarronが青いのが大好きなの!
熟しちゃったのは、食べない子なので・・・
いつも青いバナナ探すのが大変な私です。
いいなぁ~とか思っちゃいました。
Posted by MAPIKA at 2008年04月20日 13:58
みっこさんこんばんは^^
昨日はのんびり☆たまにはいいかもです^^

バナナの木~沖縄は大抵のお家にはありますよ~
でも、実がなるかどうかは??です(笑)

うちのあたりは、なかなか食べれるバナナを作れないみたいです^^;

東京のランは全部無料だったので
お金払って、気分悪くして~
最悪だと思いました!!
Posted by ベッキーまま at 2008年04月20日 21:03
まやーみー♪さんこんばんは^^
ムーチーってお餅の事??

まだ食べたことないです^^;

月桃で包んだ、肉みそおにぎりは食べたことがありますが^^
月桃の香り♪
私も大好きです^^
Posted by ベッキーまま at 2008年04月20日 21:06
モモさんこんばんは^^
月桃はしょうがと種類が同じなようですが、匂いや味は違うんですよ~
少々癖のある匂いで
嫌いな人も多いかもしれません^^;

表現の出来ない匂いかな~(苦笑)

パトラの耳は年中立ってます^^
Posted by ベッキーまま at 2008年04月20日 21:10
sapuacoさんこんばんは^^
バナナは簡単そうですが、なかなか食べれるまでの実は難しいみたいです。
逆にアセロラ・パッションフルーツなんかの方が
簡単に実が付くんですよ~

野菜の栽培は今が旬です^^
真夏は暑すぎて何も作れません><

真夏の菜園は休園です(笑)
Posted by ベッキーまま at 2008年04月20日 21:13
MAPIKA さんこんばんは^^
我が家のワン3を褒めていただき嬉しいです♪

ワイマとファラオ!
全く逆の性格なので面白いですよ~

青いバナナが好きなんですか?
甘くないのにね^^;
歯ごたえがいいのかな~^^
Posted by ベッキーまま at 2008年04月20日 21:28
家庭菜園いいですね~☆
昔ししとうやトマトをやってたんですが
(まだ子供の)トラジに食い尽くされて
「犬がいたら家庭菜園は無理なんだな」と
思い知らされてからは
なんにもやってませんね(^^ゞ

ベッキーちゃんは食べたりしないですか?

たまにはおうちでまったり遊ぶのもいいですよね☆
Posted by willow30 at 2008年04月20日 23:55
バナナの木って、たった1年でこんなにでっかくなるんですね!
さすが沖縄だわ~^^
月桃も初めて知りました!
おにぎりを包むんですねえ。
ショウガの葉でまいたお饅頭は、昔祖母が作ってくれましたが
やっぱり殺菌作用があるとか・・・
ちなみに我が家は今、山椒の木の芽が大活躍です^^
Posted by 五月晴れ at 2008年04月21日 06:55
ご無沙汰ですっ!あいかわらずの体が超丈夫がとりえの親子です。

ベッキーさん家庭ひろっ。再上陸を果たした際にはひろ~~い庭付がいいな~
家庭菜園もいいよねっ。この時代自分で作った虫つき~~の野菜が一番いいよっと思います。
Posted by 美らママ at 2008年04月21日 19:22
willow30さんこんばんは^^
家庭菜園をワンズから守るのは大変です!!
見てないとパクパク食べちゃいます^^;

なので~菜園は駐車場のほうに作って
自由に行き来できないようにしてるんですよ~
Posted by ベッキーまま at 2008年04月21日 21:13
五月晴れさんこんばんは^^
山椒の木の芽ですか~
以前山椒ちりめんを作りたくて、沖縄で山椒の実を捜しましたが
売ってなかったです^^;

山椒の木の芽ってどうやって食べるの?
山椒好きの私としては、そそられるわぁ~♪
Posted by ベッキーまま at 2008年04月21日 21:17
美らママさんこんばんは^^
お久でぇ~~す^^
お元気そうでよかった♪よかった♪

再上陸は近いのですか?

美らちゃんのビュ~ンと走る勇姿
早く見たいわぁ~☆
Posted by ベッキーまま at 2008年04月21日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。